怪我防止策

怪我防止策

お元気様です!

久しぶりにヒラメ泳がせ釣りをしてきました!

閖上は蔵王丸さんにてヒラメ→アジのリレーでしたが海況が悪くヒラメのみで出船!

朝1発目から75センチと船中大型揃いで楽しめました!

船長は75を2枚、60アップを3枚、50アップ3枚その他でたいへん満足です!

みてみて!このアンパンマン並みの笑み!

マジで痩せないと…

さて本題に戻ります。

今年に入ってSHOWTIMEにてフックが刺さるケガが数回起こっています。

魚外す時に魚が暴れてフックが刺さることがあります。

よく↑みたいなスプリットリングを広げるタイプのプライヤーで外してる人がいますがそれはやめた方がいいです!

なぜか?

長さが足りなくて危険。

ペンチの先が曲がりスプリットリングを広げられなくなる。

シングルフックなら話は別ですがSLJ(スーパーライトジギング)で使うジグはフロント、リア両方にフックがついてることが多いので先が長いペンチが必要です!

あとはフィッシュグリップもあると便利ですよね!

今年からオーシャンマークのフックリムーバーを導入しました!

船長は今年日本海でマグロを数本リリースしてきましたがその時にフックリムーバーの大型のやつを使ってみてとても良かったのでシーバス用に出てるやつを買いました!

これ値段は9,000円くらいだったのですが大変満足です!

アナゴにもヒラメに呑まれた針もガッチリホールドして外せます!

使ってみたい人は船で声かけてくださいね!

それとSLJ(スーパーライトジギング)のロッドは非常に柔らかく作られてるので曲がりますよね!

魚暴れて水面でフックアウトしジグが弾丸のように飛んでくる!そんな経験ありませんか⁉︎

船長は何度かお客さんのジグが体に当たっています。

だからサングラスは着けるようにしています。

体くらいならアレですが目は失明する可能性大ですからね!

みなさんも絶対大丈夫は無いので、各自できる対策はしていきましょう!

コメントを残す

CAPTCHA